エリック・カートマン。
fat, racist, foul-mouth の天才企業家。
アニメ『サウスパーク』で管理人が一番好きなキャラクターです。
サウスパークの主人公といえばふつう例の4人組のことを指しますが、
管理人はカートマンが事実上唯一の主人公であると考えます。
さていまカートマンは自身の所有する遊園地『カートマンランド』において
あるプロジェクトを計画しています。カートマンはそのプロジェクトのマネージャーとしてクラスメイトのバターズを考えています。
プロジェクト成功の鍵はマネージャーの努力です。
いまマネージャーがすごく頑張ると0.8の確率で60万ドルの収益を生み出しますが、
あまり頑張らないとその60万ドルを生み出す確率は0.6になってしまいます。
さてカートマンにとっての問題はどういう契約をすれば
バターズに頑張ってもらえるかということです。
頑張ることにはコストがかかります。バターズにとってすごく頑張ることのコストは、
あまり頑張らない場合に比べて5万ドル多くかかります。
すぐに思いつくのは(基本給に加えて)プロジェクト成功にボーナスを与えるということです。
いまこのボーナスの額をBとしましょう。するとバターズがすごく頑張ることによって得られる期待利得は「基本給+0.8B」です。
あまり頑張らないことによって得られる期待利得は「基本給+0.6B」です。
差は0.2B。もしこの差が5万ドル以上ならバターズは頑張る価値があります。
カートマンは0.2B≧5万のようなBを与えればいいです。つまり25万ドル以上のボーナスです。
このような条件はインセンティブ両立制約 (Incentive Compatibility Constraint) と呼ばれます。( compatible は「矛盾しない」という意味です。)
◆参考文献
|