ふたたびキャンディーの取引を考えます。今回は先に紹介したデッドウェイト・ロスの正体について探ります。
いま課税前のパイの大きさ(社会的余剰)は2000ドルです。
これは消費者余剰1600ドル、生産者余剰400ドルから成ります。
「Taxation 2」で求めたように、
社会的余剰は課税後(方法1でも方法2でも)1620ドルになります。
政府の収入は360ドルになります。デッドウェイト・ロスは 2000-(1620+360) = 20ドルになります。
方法1を考えます。
方法1: 消費者に課税したケース。1.4は消費者にとっての価格(0.9+0.5)。
0.9は生産者にとっての価格(市場価格)。
消費者余剰は需要曲線と価格ではさまれた部分でした。
この場合、価格は消費者にとっての価格 0.9+0.5=1.4になります。
したがって消費者余剰は下のグラフの水色の部分になります。
ここで注意してほしいのが、
需要曲線というのは元の需要曲線(限界評価曲線)ということです。
ここはいまいちど消費者余剰の意味(どれだけおいしいおもいをしたか)を考えてもらえればわかるとおもいます。
生産者余剰は供給曲線と価格ではさまれた部分でした。
したがって生産者余剰は桃色の部分になります。
政府の収入は 0.5*720 = 360 で
ちょうどグラフの緑色の部分になります。
さてもとのグラフと比べたとき、
色が塗られていないところがあります。
小さな三角形ですね。
これがデッドウェイト・ロスです。
課税によりこの分だけパイが縮小しているのです。
(全体のパイ(社会的余剰)には政府の収入も含まれます。)
キャンディー市場は (p, q)=(1, 800) で最適に調整されていたのに
(p, q)=(0.9, 720) が均衡になりました。
ここで「価格が安くなったからめでたい」と考えるのは最悪の誤りです。
それなら0.5ドルでなく4.5ドルを課税すれば
ずっと安くなります。
ポイントは本来取引されるはずだったもの、取引されるべきだったものが
取引されなかったことにあります。
具体的にいえば、いまキャンディー1単位を1.05ドルと評価していた人と
キャンディー1単位を0.95ドルで生産できた人がいたとしましょう。
この2人は本来マーケットに行ってそれぞれ
0.05ドルのパイを持ち帰っていたはずです。
でも課税によりこの2人はマーケットに行こうとは思わなくなりました。
これがデッドウェイト・ロスの正体であり
課税の実質的なコストなのです。
念のために方法2の場合のグラフをかいておきます。
方法2: 生産者に課税したケース。1.4は消費者にとっての価格(市場価格)。
0.9は生産者にとっての価格(1.4-0.5)。
注:生産者余剰は元の供給曲線(限界費用曲線)と生産者にとっての価格(0.9ドル)で挟まれた部分。
◆参考文献
Steven E. Landsburg, PRICE THEORY AND APPLICATIONS
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