いま納豆が体にいいというので政府が消費者に
補助金(subsidy)を出すことにしたとしましょう。
消費者は1単位購入するごとに政府から1ドルをもらえます。
補助金の納豆マーケットへの影響を考えましょう。
これは消費者の需要を「刺激する」とおもわれます。
なぜならこれは納豆のパックに1ドルのおまけがついてくるのと
同じだからです。
消費者にとっては納豆1単位の価値(評価)が1ドル
上がることになります。
したがってこれはもとの限界評価曲線(需要曲線)が1ドルだけ上にシフトすることを意味します。
これは課税の逆と考えればわかるとおもいます。
ではこの補助金は望ましいことでしょうか?
これは全体のパイ(社会的余剰)が大きくなっているか小さくなっているかを
調べればわかります。
いま下の図で S は供給曲線、 D はもとの需要曲線、 D' はシフト後の需要曲線です。
また Ps は新しい市場価格(生産者にとっての価格)、 Pd は消費者にとっての価格です。ここで Ps - 1 = Pd に注意してください。 Q はもとの取引数量、 Q' は新しい取引数量です。
まずもとの社会的余剰を求めます。
これは A + C + F + H です。
つぎに補助金を交付したときの社会的余剰を求めます。これは
消費者余剰: A + C + F + G と
生産者余剰: C + D + F + H
の和から
納税者にかかるコスト (Ps-Pd)*Q': C + D + E + F + G
を差し引いたものです。
消費者余剰の F, G と生産者余剰の C, D がキャンセルされるので、
これは A + C + F + H - E になります。
けっきょく社会的余剰は E だけ減っていることになります。
E はやはりデッドウェイト・ロスとよばれます。
これは過剰に生産されたための非効率です。
こうして補助金はよくないことであることがわかります。
◆参考文献
Steven E. Landsburg, PRICE THEORY AND APPLICATIONS
|