キューバ危機
世界の戦後史はほとんど米ソの戦後史、つまり冷戦と一致します。
そして1962年のキューバ危機は冷戦最大のクライマックスでした。
キューバ危機は『博士の異常な愛情』(1964年、S・キューブリック監督)とともに ゲーム理論定番の題材になっています。 (管理人はキューブリックが大好きです。好きな理由はサウスパークが好きな理由とほぼ同じです。) この人類が経験した最も困難な危機は、最も簡単なゲーム理論で理解されます。 ミュンヘン会談やベルリン封鎖と同じチキンゲームです。
もちろん単なる2*2ゲームだけでキューバ危機が説明しつくせるわけではありません。 ですがこのゲーム理論は問題が困難であることを最も簡単に明らかにします。 状況の最初の理解として最適なモデルですし、これを議論の出発点/ベースにすることができます。
◆キューバ危機に関するドキュメンタリー
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